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  6. マイナンバー通知カードの廃止のお知らせ

通知カード廃止のお知らせ

マイナンバーをお知らせするために郵送されている通知カードは、法改正により5月25日で廃止になりました。

通知カードの取り扱いが変更になりましたのでご注意ください。

廃止後の取り扱い

廃止後は下記の手続きができなくなります。

  • 交付および再交付の手続き
  • 氏名、住所等の記載事項の変更手続き

現在お持ちの通知カードの住所、氏名等が住民票に記載されている事項と一致している場合は引き続き使用することができます。

通知カードに記載してあるマイナンバーは引き続き使用する番号ですので、紛失しないようご注意ください。

廃止後のマイナンバーを証明する書類

1.マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を行う

 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を行うと、申請から約二か月で交付通知書が発送され、本庁または各支所(支所での受取りは要予約)で受取りができるようになります。

 初回交付手数料は無料ですが、再交付となる場合には再交付手数料800円(電子証明書を搭載する場合は1000円)が必要です。

 詳しい申請方法についてはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。

 

2.マイナンバー記載の住民票の交付申請を行う

 松江市に住民登録されている方は、「マイナンバーが記載された住民票の写し」の交付申請を行うと、即日で受取ることができます。ただし、代理人(法定代理人を含む)が請求される場合は代理人に直接交付するのではなく、請求者ご本人の住所宛に郵送します。

廃止後のマイナンバーの通知方法

出生等で新たにマイナンバーが付番された方には、個人番号通知書が送付されます。

個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としては使用できません。

お問い合わせ先

<本庁>市民課マイナンバーカード交付促進室

電話:0852-55-5560/ファックス:0852-55-5536

お問い合わせ
市民部  市民生活相談課
電話:0852-55-5169(市民活動推進係)、0852-55-5677(伺います係)/ファックス:0852-55-5544/メールアドレス:shikatsu@city.matsue.lg.jp
お問い合わせ
市民部  市民課            
電話:0852-55-5252/ファックス:0852-55-5536/メールアドレス:shimin@city.matsue.lg.jp
お問い合わせ
市民部  消費・生活相談室
電話:0852-55-5148/ファックス:0852-55-5544
お問い合わせ
政策部  情報政策推進室
電話:0852-55-5514/ファックス:0852-55-5535/メールアドレス:joho-seisaku@city.matsue.lg.jp
お問い合わせ
市民部  マイナンバーカード交付促進室
電話:0852-55-5560/ファックス:0852-55-5536/ メールアドレス:shimin@city.matsue.lg.jp
松江市役所
〒690-8540 島根県松江市末次町86番地
電話:0852-55-5555(代表)
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