1. 総合メニュー  >  
  2. 暮らしのガイド  >  
  3. 社会保障・税番号制度  >  
  4. マイナポイント  >  
  5. マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)

マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)

マイナポイントとは?

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約(マイキーIDという個人IDを設定する手続き)をして、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、プレミアムポイント「マイナポイント」がもらえます。上限20,000円の前払い等に対し5,000ポイントのマイナポイント(プレミアム率25%)になる予定です。例えば20,000円前払いすると5,000円分のマイナポイントがもらえ、25,000円分を買い物等に利用できます。

マイナポイント予約・申込みコーナーをご利用ください!

マイナポイントご利用のためには、マイナンバーカードを取得したうえで、マイナポイントの予約・申込みが必要です。予約・申込みコーナーを令和2年1月から市役所1階市民課に設けていますので、ぜひご活用下さい。

(補足)インターネットにつながるパソコンとICカードリーダライタまたはスマートフォンをお持ちの方は、ご自分で設定できます。

パソコンやスマートフォンからマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする場合はこちらをご覧ください(外部サイト)

 マイナンバーカードの発行を希望の方はこちらをご覧ください(松江市ホームページ)

コーナー利用の際に用意していただくもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードをお渡しした際に設定いただいた4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)

開設場所

  • 市役所1階市民課

(注意)各支所等、本庁の他ではマイキーID設定コーナーを設けておりません。ご了承ください。

開設日時

  • 平日8時30分から17時15分
  • 休日開庁日10月25日(日)、11月8日(日曜)、12月13日(日曜)9時から11時30分・13時30分から16時

マイナポイントの予約(マイキーID設定)後の手続きについて

【マイナポイントの申込】2020年7月〜2021年3月末

お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。

最新のキャッシュレス決済事業者の登録状況はこちら(外部サイト)

【マイナポイントの取得・利用】2020年9月〜2021年3月末

キャッシュレス決済サービスにチャージなどをすることで、マイナポイントがもらえ、マイナポイント分も利用して買い物ができます。

詳細についてはこちら(外部サイト)

マイナンバー総合フリーダイヤル

マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。

電話:0120-95-0178(無料)

平日9時30分から20時、土日祝9時30分から17時30分(年末年始を除きます)

(補足)マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

その他のお知らせ〜マイナンバーカードでもっと便利に〜

松江市ではカードを使ってこんな行政サービスも行っています。

お問い合わせ
市民部  マイナンバーカード交付促進室
電話:0852-55-5560/ファックス:0852-55-5536/ メールアドレス:shimin@city.matsue.lg.jp
松江市役所
〒690-8540 島根県松江市末次町86番地
電話:0852-55-5555(代表)
開庁時間:8時30分から17時15分
  • 庁舎位置図
  • 電話番号・メールアドレス一覧
  • 組織機構図・事務分掌一覧
松江市ホームページはプログラム言語「Ruby」で構築されています。