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まちのお助け隊「伺います係」

はじめに

市民の皆様からより多くの意見、要望、相談を受け、市民と行政のパイプ役となり迅速に問題の解決を図ります。そして、身近で親しみのある市政の実現をめざし、結果や進捗状況を広く市民の皆様へ情報提供します。また、いただきましたご意見等につきましては今後の市政の参考とさせていただきます。

業務内容の紹介

市民からの問い合わせや疑問、要望等にまず現場に出向いてスピーディーに対応する窓口です。

例えば「道路に穴が開いている」「河川が草やゴミで流れなくなっている」など、急いで市に対応して欲しいことについて連絡があれば現場に急行し、その場で対応できる簡易なものについてはすぐに処理します。すぐに対応できないものについては持ち帰り、担当部署等と連携を取り「解決するまでにはどれくらいの時間が必要か」「これについては別の解決方法がある」といった対応の状況や解決策などについて、時間をかけずに必ず回答(説明)するようにします。相談の中には市では解決できないこと(個人所有地内の問題や近所付合いのトラブルなど)もあるかと思いますが、問題を解決できるように十分説明し理解していただくようにしていきます。

(掲載にあたっては個人情報保護について十分配慮いたします)

相談窓口の紹介

  • 本庁

市民生活相談課伺います係

電話:0852-55-5677

FAX:0852-55-5544

Eメール:koe@city.matsue.lg.jp

  • 支所管内

鹿島支所地域振興課0852-55-5700

島根支所地域振興課0852-55-5720

美保関支所地域振興課0852-55-5740

八雲支所地域振興課0852-55-5760

玉湯支所地域振興課0852-55-5780

宍道支所地域振興課0852-55-5800

八束支所地域振興課0852-55-5820

東出雲支所地域振興課0852-55-5840

相談状況等

平成28年度相談状況(平成28年4月から平成29年3月)

平成27年度相談状況(平成27年4月から平成28年3月)

平成26年度相談状況(平成26年4月から平成27年3月)

平成25年度相談状況(平成25年4月から平成26年3月)

平成24年度相談状況(平成24年4月から平成25年3月)

平成23年度相談状況(平成23年4月から平成24年3月)

平成22年度相談状況(平成22年4月から平成23年3月)

平成21年度相談状況(平成21年4月から平成22年3月)

ご相談に対するQ&A

ご相談に対するQ&Aはこちらから

相談事例

以下は、過去に相談を受けた内容の一部となります。

  • 平成26年度

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

  • 平成27年度

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

  • 平成28年度

4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月

お問い合わせ
市民部  市民生活相談課
電話:0852-55-5169(市民活動推進係)、0852-55-5126(伺います係)/ファックス:0852-55-5544
松江市役所
〒690-8540 島根県松江市末次町86番地
電話:0852-55-5555(代表)
開庁時間:8時30分から17時15分
  • 庁舎位置図
  • 電話番号・メールアドレス一覧
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