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新庁舎整備の足跡

 これまでの新庁舎整備に関する経緯を下表にまとめました。リンクのある項目は、詳細ページ等を表示することができます。

時期 内容
新庁舎整備の足跡一覧
平成20年 7月 松江市庁舎の耐震化に関する検討委員会を設置※本庁舎及び支所の耐震性把握(H20~24)
(耐震補強と大規模改修による庁舎整備の方向で検討することとなった)
平成25年 7月 庁舎整備方針の再検討を開始
(Is値の低さに加え、庁舎整備の劣化状況等から、庁舎建替えも視野に入れた上で、総合的に判断することとなった)
平成26年 2月 本庁舎残存耐用年数調査実施
(執務室として使用している既存庁舎各棟の残存耐用年数は、本館本棟、北棟は10年程度、別館は20年程度、第4別館は十数年程度)
平成26年 9月 松江市庁舎総合評価業務(PDF:893KB)を実施
(耐震診断をはじめとする各種調査結果を基に、市庁舎建物の状況を把握。存庁舎の改修計画案と現地建て替え案を比較する業務)
平成26年 12月 松江市庁舎総合評価業務完了(既存庁舎の改修は建替えに比べて割高になることが判明)
平成27年 1月 松江市庁舎総合評価業務報告書について市長記者発表
「今後、報告書を踏まえ、庁内のプロジェクト会議で『庁舎整備方針素案』を作成し、その結果や議員の皆さんの意見を聞きながら、今年度中に整備方針を判断したいと考えます。」
平成27年 3月 市長議会答弁(2月議会)
「松江市総合評価の結果を踏まえ、『現地建替え』を考えたいと思います。」
平成28年 2月 ※建設場所は現本庁舎の位置での建替えを検討する
※直営方式による整備を検討する
平成29年 6月 財政部に新庁舎整備室を設置し、事業推進体制を整える
平成29年 10月 松江市庁舎整備基本構想・基本計画策定業務契約
平成29年 10月 第1回新しい松江市役所市民会議(外部委員会)「結果・資料」「会議録(PDF:481KB)
(内容:松江市庁舎整備基本方針、基本構想・基本計画の策定に向けた業務計画を了承)
平成29年 12月 新庁舎建設特別委員会(第1回)(内容:これまでの経緯と今後の予定について)
平成29年 12月 第2回新しい松江市役所市民会議(外部委員会)「結果・資料」「会議録(PDF:485KB)
(内容:基本構想(素案)、パブコメの実施について)
平成29年 12月

基本構想(素案)パブリックコメント(~1月)

 

時期 内容
平成30年 2月 新庁舎建設特別委員会(第2回)
(内容:松江市庁舎整備基本構想について(基本構想(案)及びパブコメ結果報告))
平成30年 2月 第3回新しい松江市役所市民会議(外部委員会)「結果・資料」「会議録(PDF:410KB)
(内容:松江市庁舎整備基本構想について(基本構想(案)及びパブコメ結果報告))
平成30年 2月

※本庁舎位置で西棟以外を建替、直営方式で整備

平成30年 4月 新しい松江市役所市民会議先進地視察(外部委員会):呉市役所
平成30年 5月 市民ワークショップ(第1回)
(内容:庁舎の“困りごと”について「現状の分析と課題の抽出」)
平成30年 6月

市民ワークショップ(第2回)
(内容:利用環境に優れた人にやさしい庁舎とは「市庁舎の将来像」)

平成30年 6月 新庁舎建設特別委員会(第3回)
(内容:市民ワークショップ結果報告、基本計画(素案)を提示し議員の意見聴取依頼)
平成30年 7月 第4回新しい松江市役所市民会議(外部委員会)「結果・資料」「会議録(PDF:483KB)
(内容:松江市庁舎基本計画(素案)の提示及び市民ワークショップ結果報告)
平成30年 7月 新庁舎建設特別委員会(第4回)
(内容:議員の意見提出)
平成30年 7月 新庁舎建設特別委員会(第5回)
(内容:議員意見聴取結果、基本計画(案)を提示し特別委員会の意見聴取)
平成30年 8月 新庁舎建設特別委員会(第6回)
(内容:基本計画を提示し特別委員会の意見聴取、今後のスケジュール)
平成30年 8月 第5回新しい松江市役所市民会議(外部委員会)「結果・資料」「会議録(PDF:367KB)
(内容:基本計画提示及び特別委員会・市民会議の意見等報告)
平成30年 9月 ※新庁舎床面積約25,000平方メートル、新庁舎は本館敷地に建設、事業方式は設計・施工分離発注方式(従来方式)
平成30年 9月
平成30年 12月 松江市新庁舎整備基本設計・実施設計業務契約
時期 内容
平成31年 1月 新庁舎建設特別委員会(第7回)
(内容:新庁舎整備基本設計・実施設計業務委託プロポーザル結果報告)
平成31年 2月 新庁舎建設特別委員会(第8回)
(内容:議場レイアウトに関する議会の意見聴取依頼)
平成31年 3月 新庁舎建設特別委員会(第9回)
(1)【陳情】新庁舎建設工事に関すること(松江商工会議所)※地元業者への発注
(2)【陳情】新庁舎建設に関すること(島根県木材協会松江支部・松江木材協会)※地元木材活用
(3)議場レイアウトにおける議会の意見提出
平成31年 3月 新庁舎建設特別委員会委員長中間報告(2月議会)
「執行部からは、建設工事をとりまく全国的な状況として、東京オリンピックや大阪万博開催に伴う建築需要の増加や人材不足などによる工事費の高騰が生じており、引き続き動向を注視するとともに、様々な検討を行い基本設計に反映させていくとの説明があった。委員からの意見の中には、庁舎自体が湖畔の名所になるような仕様が望まれるなどの意見が提出された。」
平成31年 4月 新庁舎建設特別委員会(第10回)
(内容:議場レイアウト意見聴取結果、基本設計(素案)提示し議会意見聴取依頼)
平成31年 4月

パブリックコメントの実施(~5月)

令和元年 5月 執務室レイアウトに対する検討(各部局、中堅・若手WG)
令和元年 5月 窓口のあり方ワーキング※職員によるワークショップ形式での検討
(内容:来庁者にとってわかりやすく職員にとって働きやすい庁舎とは)
令和元年 6月 新庁舎建設特別委員会(第11回)
(内容:今後の進め方について)
令和元年 7月 新庁舎建設特別委員会(第12回)
(内容:基本設計(素案)パブコメ結果報告、議員意見聴取結果報告)
令和元年 7月 窓口のあり方ワーキング(中間まとめ)※意見集約結果報告、課題対応案
令和元年 11月 新庁舎建設特別委員会(第13回)
(内容:基本設計説明)
令和元年 11月 基本設計大枠完成の市長記者発表
令和元年 12月 新庁舎建設特別委員会(第14回)
(内容:事業費について補足説明)
時期 内容
 
令和2年 1月

新庁舎建設特別委員会(第15回)

(内容:テラスの工事費について説明、基本設計の了承)

令和2年 2月 新庁舎建設特別委員会(第16回)
(内容:今後のスケジュール、議場の仕様に関する全議員からの意見聴取を依頼)
令和2年 3月 新庁舎建設特別委員会(第17回)
(内容:議場の仕様に関する議員意見結果報告、実施設計状況報告)
令和2年 4月 新庁舎建設特別委員会(第18回)
(内容:実施設計に関するご意見の集約結果報告、議場設計の再修正の報告、議場イメージについての意見聴取を依頼、閉庁日のセキュリティについての説明)
令和2年 6月

新庁舎整備事業説明会【29公民館区域単位】開始(6月9日から)
(内容:松江市新庁舎整備事業について)

お問い合わせ
財政部  新庁舎整備課
電話:0852-55-5454/ファックス:0852-55-5692/メールアドレス: chosha@city.matsue.lg.jp
松江市役所
〒690-8540 島根県松江市末次町86番地
電話:0852-55-5555(代表)
開庁時間:8時30分から17時15分
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