1. 総合メニュー  >  
  2. 市政情報  >  
  3. 人事  >  
  4. 松江市職員採用情報  >  
  5. 電子申請申込

採用試験申し込み(電子申請)

電子申請手続きの方法について

採用試験への電子申請申込は、しまね電子申請サービス(松江市)を利用して行います。

なお、電子申請における申請から受験までの方法は、次のとおりです。必ずご確認ください。

1.動作環境の確認について

電子申請により、採用試験への申し込みを行う場合は次の環境が必要になります。

  1. ネットワーク環境
  • インターネットに接続できること
  • 電子メールのアカウントを取得していること
  1. セキュリティレベル
  • スクリプト、クッキーなどが有効であること
  1. パソコンの動作環境
  • AdobeReaderのダウンロードは、アドビシステムズ社のHPから行ってください。
  • 詳しくは、しまね電子申請サービス(松江市)のページ内のヘルプをご覧ください。

2.しまね電子申請サービス(松江市)へのアクセスについて

必ず受験案内をよく読んでから申し込んでください。

  1. しまね電子申請サービス(松江市)のページへアクセスし、手続き一覧のうち受験する試験区分に該当する「令和元年度 身体に障がいのある人を対象とした松江市職員採用試験(一般事務員)」をクリックします。
  2. 「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」をクリックします。(利用者登録をされても申し込みは可能です。)
  3. 手続き名、説明、利用規約を必ず読んでから、「同意する」をクリックしてください。
  4. メールアドレスの入力画面より、「連絡先メールアドレス」を登録してください。入力されたメールアドレスあてに確認メールが届きます。受信したメールに記載されている申し込み画面のアドレスURLにアクセスして、申し込みを行ってください。申し込み画面に進めるのは、メールを送信してから24時間以内です。この時間を過ぎた場合は、メールアドレスの入力からやり直してください。
  5. 必要事項を入力し、内容を確認したら「申し込む」ボタンを押してください。入力内容が送信されます。

(注意)「申し込む」ボタンを押した後に表示される「整理番号」と「パスワード」は、申請状況を確認する際や受験票、切手貼付台紙のファイルをダウンロードする際に必要になりますので、必ずメモや画面を印刷するなどして保存してください。特に、パスワードは他人に知られないように保管してください。

  1. 申し込みをする際、しまね電子申請サービス(松江市)から次の3つのメールが送付されます。
  • 1:「到着通知」メール

申込内容が「しまね電子申請サービス」に届いたことをお伝えするものです。(自動送信メール)

  • 2:「仮受付」メール

申込内容が届いていることを松江市が確認し、仮受付が完了したことをお伝えするものです。申込日の翌日から2日以内(土、日、祝日を除く)に送付いたします。

  • 3:「受理」メール

申し込み内容を松江市が審査し、申し込みを受理したことをお伝えするものです。

内容に不備がある場合は、別途メール、または、電話にてご連絡をする場合があります。

以上の1、2、3のメールは、city-matsue@s-kantan.comから送付されます。

4のメールは、jinji@city.matsue.lg.jpから送付されます。

上記のメールアドレスからのメールを受信できるようにしてください。

申し込み日の翌日から2日(土、日、祝日を除く)を過ぎても仮受付メールが届かない場合は、必ず松江市人事課(電話0852-55-5131)までお問い合わせください。令和元年10月15日(火)以降の問い合わせについては対応できませんのでご注意ください。

3.受験票の印刷方法について

上記の2.(6)3の「受理」メールが届いた後に、しまね電子申請サービス(松江市)の「申込内容照会」画面から「受験票」のファイルをダウンロードし、A4用紙に印刷して第1次試験試験当日に持参してください。

「しまね電子申請サービス(松江市)」はこちら。(外部サイト)

 

お問い合わせ
総務部  人事課
電話:0852-55-5131/ファックス:0852-55-5070/メールアドレス:jinji@city.matsue.lg.jp
松江市役所
〒690-8540 島根県松江市末次町86番地
電話:0852-55-5555(代表)
開庁時間:8時30分から17時15分
  • 庁舎位置図
  • 電話番号・メールアドレス一覧
  • 組織機構図・事務分掌一覧
松江市ホームページはプログラム言語「Ruby」で構築されています。