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返戻された通知カードの廃棄について

廃棄について

平成27年10月にマイナンバー制度の開始にともない各世帯へ通知カードを送付しましたが、「保管期間経過」や「宛所なし」などの事由により多数の通知カードが返戻されております。

市では返戻された通知カードを平成31年3月31日に廃棄処分します。今回廃棄の対象となるのは平成27年度中に返戻された人の分です。まだ受け取っていない人は市民課でお受け取りください。

廃棄処分後に通知カードが必要な人は再交付申請が必要となるほか、1人につき500円の手数料を負担していただくこととなります。また再交付を申請した場合、お渡しまでに1カ月程度かかります。

受け取り方法

  • 松江市役所市民課2番窓口でお受け取りください。
  • 支所で受け取りを希望する人は事前に市民課へご相談ください。
  • 再交付分の通知カードを受け取る場合はこの限りではありません。

住民票が同じ世帯の方の通知カードを受け取る場合

ご来庁時に持ってきていただくもの。

  • 本人確認書類(保険証等の顔写真がないものは2点必要です)

本人確認書類(コピー不可)は、下記をご覧ください。

住民票の世帯が異なる方の通知カードを受け取る場合(代理で)

世帯が異なる方の通知カードを代理人の方が受け取ることができます。

ご来庁される方が法定代理人(未成年の親権者や成年後見人等)である場合

  • 戸籍謄本や登記事項証明書等、法定代理人であることを証明する書類(概ね3カ月以内に発行されたもの)

(本籍地が松江市である場合は、戸籍謄本は、必要ありません。)

  • 委任者(頼む人)の本人確認書類
  • 法定代理人(受任者)の本人確認書類

ご来庁される方が任意代理人である場合

本人確認書類(コピー不可)は、下記をご覧ください。

本人確認書類

本人確認書類(コピー不可)は、下記のものをご参考にお持ちください

  • 公的機関が発行した顔写真付きの身分証明書…1点

 免許証、パスポート、障がい者手帳など

  • 公的機関が発行した顔写真付きの身分証明書がない場合…2点

 医療保険証、年金手帳、介護保険証、高齢者手帳、子ども医療証等公的機関が発行した氏名、住所または氏名、生年月日等の記載がある書類2点

 (公的な書類を2点お持ちでない場合は、2点目は通帳、キャッシュカード、学生証、社員証など氏名の記載のあるもの)

 

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課届出受付グループ

電話:0852-55-5560/ファックス:0852-55-5536

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政策部  政策企画課
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